老人と桜

  夢伝言 

の枝一本を戴きて、空いた酒瓶に挿す。

桜の蕾はまだ堅いものあるものの、わずかに咲き出した

小さな花びら愛おしく、小枝を手前に添える。

枝折りし際にこぼれし花びら、酒杯の横に散らばりて 趣。

側には、みたらし団子二本 盛られた皿ひとつ。

 

ふと見上げると、一筋の光あり、目凝らすと、

酒杯の前に座り込んでいる 一人の老人。

どちら様 ? との問いに

三陸のとある山裾に住んどった という。

知らぬまま あの世なりという所にいて、何か心残りあるのか

今ここにおるようだという。

思わず、心残りとは? と重ねると

この歳まで生きながらえた者 お恥ずかしい限りじゃが、

桜の花びらと酒の香りに誘われたのか・・・いつの間に

ここに来ていたように思う、という。

思い返せば、明日は三月十一日、東北大震災から十年目・・

ひょっとして・・あの震災で・・と問いかけて 顔を上げると

すでに杯を飲み干し、団子を頬張ったのであろうか・・

その姿はすでになかった。

あふれる涙を押さえて、天を見上げる。

 

また、いらしてください、と 精一杯の声をかけた。

 

2021・3・10

f:id:Apricot2020:20210310112535j:plain